この利用規約(以下,「本規約」といいます。)は,株式会社キューベックス(以下,「当社」といいます。)がこのウェブサイト上で提供するオンラインショップ(以下,「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。登録ユーザーの皆さま(以下,「ユーザー」といいます。)には,本規約に従って,本サービスをご利用いただきます。
第1条(適用)
第2条(利用登録)
1.本サービスにおいては,登録希望者が本規約に同意の上,当社の定める方法によって利用登録を申請し,当社がこれに対する承認を登録希望者に通知することによって,利用登録が完了するものとします。
2.当社は,利用登録の申請者に以下の事由があると判断した場合,利用登録の申請を承認しないことがあり,その理由については一切の開示義務を負わないものとします。
第3条(ユーザーIDおよびパスワードの管理)
第4条(売買契約)
1.本サービスにおいては,ユーザーが当社に対して購入の申し込みをし,これに対して当社が当該申し込みを承諾した旨の通知をすることによって売買契約が成立するものとします。なお,当該商品の所有権は,当社が商品を配送業者に引き渡したときに,ユーザーに移転するものとします。
2.当社は,ユーザーが以下のいずれかの事由に該当する場合には,当該ユーザーに事前に通知することなく,前項の売買契約を解除することができるものとします。
3.本サービスに関する決済方法,配送方法,購入の申し込みのキャンセル方法,または返品方法等については,別途当社が定める方法によります。
第5条(知的財産権)
本サービスによって提供される商品写真その他のコンテンツ(以下「コンテンツ」といいます)の著作権又はその他の知的所有権は,当社及びコンテンツ提供者などの正当な権利者に帰属し,ユーザーは,これらを無断で複製,転載,改変,その他の二次利用をすることはできません。
第6条(禁止事項)
ユーザーは,本サービスの利用にあたり,以下の行為をしてはならないものとします。
第7条(本サービスの提供の停止等)
1.当社は,以下のいずれかの事由があると判断した場合,ユーザーに事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
2.当社は,本サービスの提供の停止または中断により,ユーザーまたは第三者が被ったいかなる不利益または損害について,理由を問わず一切の責任を負わないものとします。
第8条(利用制限および登録抹消)
1.当社は,以下のいずれかに該当する場合には,事前の通知なく,ユーザーに対して,本サービスの全部もしくは一部の利用を制限し,またはユーザーとしての登録を抹消することができるものとします。
2.当社は,本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について,一切の責任を負いません。
第9条(退会)
ユーザーは,所定の退会手続により,本サービスから退会できるものとします。
第10条(保証の否認および免責事項)
第11条(サービス内容の変更等)
当社は,ユーザーに通知することなく,本サービスの内容を変更しまたは本サービスの提供を中止することができるものとし,これによってユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。
第12条(利用規約の変更)
当社は,必要と判断した場合には,ユーザーに通知することなくいつでも本規約を変更することができるものとします。なお,本規約の変更後,本サービスの利用を開始した場合には,当該ユーザーは変更後の規約に同意したものとみなします。
第13条(個人情報の取扱い)
当社は,本サービスの利用によって取得する個人情報については,当社「プライバシーポリシー」に従い適切に取り扱うものとします。
第14条(通知または連絡)
ユーザーと当社との間の通知または連絡は,当社の定める方法によって行うものとします。当社は,ユーザーから,当社が別途定める方式に従った変更届け出がない限り,現在登録されている連絡先が有効なものとみなして当該連絡先へ通知または連絡を行い,これらは,発信時にユーザーへ到達したものとみなします。
第15条(権利義務の譲渡の禁止)
ユーザーは,当社の書面による事前の承諾なく,利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し,または担保に供することはできません。
第16条(準拠法・裁判管轄)
以上
複数人のグループでボードを囲み、カードやコマを使ってプレイするゲーム。グループ内のプレイヤー同士で競争するタイプや、協力して他のグループと競争するタイプなどバリエーションがあります。
また、ゲームを通じてグループ内のコミュニケーションが活性化されるため、チームビルディングに最適。教育旅行などでファシリテータが進行管理する場合は、場の一体感を高めるとともに、適切なタイミングで学んでほしい内容を投げかけることで、学習効果をより高められます。
ファシリテータによる進行に合わせて、各自が手元のゲームシート上で、ペンを使ってプレイするゲーム。カードを引く、ダイスを振るなどのアクションもツールなしでできるように工夫されています。
他のプレイヤーとの関わりが少ない分、自分の選択がゲームの世界に与える影響を実感しやすいシステム。また、ツールが紙1枚とペン1本だけなので、ゲームの準備が容易く、参加人数を制限なく増やすことができます。
柱から柱へ移動する、引き出しを開ける、匂いを嗅いでみる、など動きを伴ったり、五感を使った体験を組み込むタイプのゲーム。手や体を動かしたり、五感を使うと、イメージを喚起しやすく、ゲームの世界観に入り込みやすくなります。
また、ボードゲームやペン&ペーパーゲームに比べると、ゲームのルールを簡易化しやすく、低年齢を対象としたゲームにも向いています。
オリエンテーリングやスタンプラリーのようなゲーム的要素を盛り込んだ体験プログラムとツール。
「仮想空間での行動」というゲームラーニングの要素のうち「空間」と「行動」のいずれかや両方が「現実」なので、ゲームラーニングの効果が下がる分を補うために、デザイン性やエンターテイメント性を高め、学習意欲を刺激してジブンゴトで考えられる仕組みを設けています。
家庭ごみを減らすためには、リユース、リデュース、リサイクルの「3つのR」が提唱されています。ゲーム『3R』は、きわめて単純ながら判断力と瞬発力を求められるプレイを繰り返していると、あっという間に夢中になり、1ゲームを終えるころには、それぞれのアクションや優先度が自然と理解できるようになっています。
※カスタマイズ
タイトルや盤面のデザイン、カードに記載されている3R のアクションが変更できます。地域や企業などで独自に取り組んでいるゴミ削減のアクションを入れることもできます。
里山の生物多様性を維持しながら、それぞれの種の営みを続け、次々起こる環境危機を乗り越えて、勝利を目指します。里山において、ヒトとオオスズメバチとニホンミツバチの営みは互いに絡まり合っています。オオスズメバチがいるからヒトもニホンミツバチも生きていけるという相互作用や生物多様性を保つことの重要性を、ゲームでの体験を通じて学ぶことができます。
タイトルに地域の名前を入れたり、オオスズメバチとニホンミツバチを別の種に変更したりすることができます。その場合、ヒトを含めた関係性が変化するので、カードの内容や盤面のデザインも変更になります。
2050 年までに二酸化炭素の排出量をゼロにするという目標に向けて、家庭内の二酸化炭素の排出量を減らしていく使命を受けた忍者として、グループ内で協力して、ミッションを達成するゲーム。タイムリミットが迫るなかでミッションを達成しなければいけないという地球と同じ状況下において、家庭内では具体的にどういったアクションができるのか、特に二酸化炭素の排出量が多い家電はどれか、といったことを自然と学ぶことができます。 さらに、二酸化炭素の排出量と削減量を差し引きして、トータルの排出量でゼロに近づけていくというカーボンニュートラルの考え方も学べます。
ゲームのフィールドである住居を、学校や会社、工場などへ変更できます。また、施設内で使用している機器や気をつけているアクションなどを盛り込むことができます。
環境保全や持続可能性に配慮しながら地域創生を進める協力型ゲーム。 地域の発展はSDGs のウェディングモデル(環境>社会>経済)が成立していることが重要だということが体感として学べます。 また、失敗した場合にも、分かりやすく崩れていくため、疑似体験ながら心と頭が揺り動かされ、大きな学びが得られるのが特徴です。
施設や自然環境などのタイルを地域に即したものに変更できます。カードの記載内容を地域で実践している内容に変更できます。